nanto-e.com archive

ぐる〜り南砺ミニツアー

2010年10月29日
先日10月17日(日)にぐる〜り南砺ミニツアーの第1弾利賀支部 五箇山支部に参加してきました。

すいません部員のみなさんなにがなんだかわからない人がいっぱいおられると思いますので、ちょいと
短く説明したいと思います。

本年度の 元気な商工会地域づくり支援事業 で
 
 南砺市商工会青年部で申請をしたものは、

 『ぐる〜り南砺 ミニツアー 食がいっぱい 見るとこい〜っぱい』  です。これは、南砺市になって約6年が経ち同じ南砺市民でありながらも南砺市のことが全くわからないことから、まず青年部が自分達の地域を他の青年部によ〜くしっていただき、南砺をわかり

青年部が独自のマップをつくり一回観光客が南砺に入ればぐるりと観光できるマップを作るために行っている事業です。 

 ま あんまり長いとくどくどしいので 各支部長さんに聞いてください。(各支部長さんすいません)

利賀支部では、山歩きを企画 ナチュラリストの優しい優しいご説明をききながら素晴しい景色の中登山を満喫しました。利賀にはたくさんの山歩きコースがあり、自然と戯れるにはもってこいだと思います。
(これを児童会活動にすれば最高ですよ)






3時間ぐらいで下山したころには、お昼の時間です。
利賀には、そばの郷というところがありそこで部員全員でそばをいただきました。(H部長はそばアレルギーのため退避)


午後からは、五箇山支部です。道の駅 たいらで紙すき体験です。みなさん紙すきは体験されたことがありますか? ここが今回の重点ポイントです 同じ南砺市だからいつでもいける! そういうことが自分達の市にどうプラスになります〜? 
まず一回体験して見ましょう。 
 絶対楽しいはずです。

この負けずぎらいなM支部長の真剣なこと

童心にかえって私と勝負しました。(M支部長の指が写ってます。)






 
部員全員体験しかなり満足されて、小腹がすいたところで はばのパン屋さんで 名物アンドーナツをほおばり村上家 白山宮 流刑小屋 と見学し(すいません画像がありません) 最後に、合掌大橋展望所です




 
この景色見た事ありませんか? 最近のCMでNEXCO中日本の中で出てます。 紅葉にはちょいはやかったですが、 大自然を自分の目の範囲以上に一望できるスポットで非常に感動しました。 
 一日を親子、家族で満喫できるこのミニツアー 
次は 11月3日(祝)福野 福光支部が設えしてますのでみなさんお誘い合わせの上 ご参加願えます。


作者 : 南砺市商工会青年部

2013 年
1
2
3
4
5
9
10
11
12
2010 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
2009 年
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。